2021年3月にリニューアルしたオバジのビタミンC美容液『オバジC25セラム ネオ』をゲット!
ビタミンCの濃度違いで全4種類展開されていて、25%はオバジ史上最高濃度です(*´艸`*)
リニューアル前のものからお気に入りで、毛穴ケア用美容液としてずっとリピートしていました(*´▽`*)
新しく生まれ変わってからももちろんリピート。
というわけで今回は、オバジのビタミンC美容液『オバジC25セラム ネオ』をレビューしたいと思います!
- リニューアル前とどう変わったのか
- 濃度25%の刺激が不安
- ビタミンC美容液を使いたいけど選び方が分からない
という人はチェックしてみて下さい(^o^)/
C20セラムもレビューしています⇩
目次
ビタミンCは美肌キープに欠かせない美容成分!
ビタミンCは強い抗酸化作用をもつ成分
抗酸化作用とは、酸化に抗(あらが)うこと。
つまり、活性酸素による酸化を防ぐ働きのことです。
活性酸素とは?
紫外線を浴びたりエネルギーを作り出す過程の中で、酸素の一部が変化したもの。
体内に侵入した細菌やウィルスの攻撃から守ってくれる大切な物質。
酸化力が非常に強いため、過剰に発生すると正常な細胞まで攻撃して細胞膜の脂質を酸化させ『過酸化脂質』を作る。
この過酸化脂質が更に活性酸素を生み、悪循環の状態が起こる。
活性酸素が過剰に発生する=肌にダメージを与えることに。
すると、メラノサイト(メラニン色素を作る細胞)を活性化させる情報伝達物質が「メラニン色素を作れー!」と指令を出します。
指令を受けたメラノサイトがせっせとメラニン色素を作り、最終的に完成されるのがいわゆる『シミ』と呼ばれるものです。
このシミが完成されないよう、「メラニン色素は作らなくて大丈夫です!」と情報伝達物質の指令を止めてくれるのがビタミンC!
つまり、ビタミンCにはメラニンの生成を抑制してシミ・そばかすを防ぐ美白作用があるわけです(*´▽`*)
そして抗酸化作用のスゴイところは、活性酸素を除去する働きも担っているということ!
紫外線を浴びている最中も活性酸素を除去してくれるので、ビタミンCは朝のスキンケアにも欠かせない成分です(; ・`д・´)o
朝にビタミンC美容液を使ったらNGという噂は誤解!
「ビタミンC美容液を朝に使ったらシミの原因になる。」なんて噂を耳にした人も多いはず。
これはおそらく、光毒性物質の『ソラレン』と話がごちゃ混ぜになっている可能性大。
光毒性物質とは?
紫外線の吸収を高め、肌の炎症や色素沈着を引き起こす物質のこと。
ソラレンは主に柑橘系の果物・香りの強いハーブ類や野菜に含まれていて、柑橘系の果物=ビタミンCというイメージから噂が広がってしまったと考えられます。
つまり、ビタミンCが紫外線の吸収を高めるわけではないのでビタミンC美容液を朝に使っても問題はないということ。
むしろ、紫外線から肌を守ってくれる存在です(; ・`д・´)o
ちなみに、日焼けが増す可能性のあるソラレン類の摂取量は15~20mg。
参考:「果物や野菜に含まれるソラレンの量はどのくらい?」にお答えします【拡散希望】
ビタミンCの果物として代表的なレモンのソラレン含量は100gあたり0.033mg。
仮に日焼けが増す可能性のあるソラレンの量をレモンで摂取するとなると、約45kg分!
レモン1個170gとすると、約267個分です。
現実的な数字じゃないですよね(笑)。
ただしグレープフルーツやパセリは普通の人でも食べられる量なので、念のため気を付けておきましょう。
ビタミンCはコラーゲン生成にも必要
まずは、紫外線の種類と引き起こす肌トラブルについてざっくり解説。
紫外線とは太陽光のうちの一つ。
波長の長さによって3種類に分類され、波長の短い順にUV-C・UV-B・UV-Aと呼ばれています。
UV-Cとは?
大気圏(オゾン層)に全て吸収されるため、地上には届かない。
UV-Bとは?
ほとんどは大気圏に吸収されるが、一部は地上に到達。
多量に浴びると、肌が赤く炎症を起こす。
主に皮膚や目の表面に影響を与え、シミやそばかすの原因に。
日焼け止めの効果は、1~50+までのSPF(Sun Protection Factor)値で表示される。
UV-Aとは?
波長が長いため、雲やガラスを通して皮膚の奥深くの真皮にまで到達。
ハリや弾力を生むコラーゲンやエラスチンなどを作り出す繊維芽細胞に損傷を与え、シワやたるみなどの原因に。
目に見える炎症がないため、気付きにくい。
日焼け止めの効果は、+~++++までのPA(Protection grade of UV-A)値で表示される。
コラーゲンが不足するとシワやたるみを引き起こしてしまうので、UV-Aによるダメージを防ぐと同時に体内でコラーゲンを生成することが必要。
そしてコラーゲンを生成するために必要なのがビタミンCです(; ・`д・´)o
ビタミンCは体内で生成できないほか日々消費されていくので、常に外から摂取しなければならない重要な成分。
朝は紫外線から肌を守るために、夜はコラーゲン生成を促すために。
ビタミンC美容液は朝晩のスキンケアにしっかり取り入れていきましょう!
ちなみに私はサプリメントでも取り入れています(^^)v
≫【実体験】30代女性向けサプリ6選!アラサーの私がおすすめするサプリメントを紹介♪
ビタミンC美容液の選び方
スキンケアアイテムに使われるビタミンCには2種類ある
スキンケアアイテムに使われるビタミンCは
- ビタミンC誘導体
- ピュアビタミンC
の2種類があります(^^)/
ビタミンC誘導体とは?
ビタミンCに親油性の特徴をもたせた、化合物が加えられているビタミンC。
一呼吸おいてから働く。
ピュアビタミンCとは?
何も加えていない純粋なビタミンC。
そのままの形ですぐ働く。
ビタミンC誘導体とピュアビタミンCの違いは、例えるならエンジンをかけてから走り出すまでのスピード。
ビタミンCを素早く届けたいのであれば、ピュアビタミンCが配合されたビタミンC美容液を選ぶのがおすすめです(*^^)v
オバジCシリーズはビタミンCの濃度別に選べる全4種類展開!
この投稿をInstagramで見る
オバジC5セラム
この投稿をInstagramで見る
“アドバンスドCコントロール”を新配合した、濃度5%のビタミンC美容液。
角層にうるおいを与え、さまざまな肌悩みに多角的にアプローチして透明感のあるツルツル肌へと導いてくれます(^^)
キメ・ざらつきが気になり始めた人向け(^^)v
オバジC10セラム
この投稿をInstagramで見る
“アドバンスドCコントロール”を新配合した、濃度10%のビタミンC美容液。
角層にうるおいを与え、さまざまな肌悩みに多角的にアプローチして透明感のあるツルツル肌へと導いてくれます(^^)
特に毛穴が気になり始めた人向け(^^)v
12ml⇒コスメリンクで見てみる
26ml⇒コスメリンクで見てみる
オバジC20セラム
この投稿をInstagramで見る
“アドバンスドCコントロール”を新配合した、濃度20%のビタミンC美容液。
角層にうるおいを与え、さまざまな肌悩みに多角的にアプローチして透明感のあるツルツル肌へと導いてくれます(^^)
キメ・ざらつき・毛穴、透明感のなさが気になる人向け(^^)v
詳しいレビューはコチラから⇩
オバジC25セラム ネオ
この投稿をInstagramで見る
“アドバンスドCコントロール”を新配合した、毛穴からハリまで全方位にケアする濃度25%のビタミンC美容液。
角層にうるおいを与え、さまざまな肌悩みに多角的にアプローチして透明感のあるツルツル肌へと導いてくれます(^^)
皮脂テカリ・毛穴の開き・キメの粗さ・くすみ・ざらつきなど、大人の5大悩みにケアしたい人向け(^^)v
『オバジC25セラム ネオ』は毛穴からハリまで全方位ケアを叶える高濃度ピュアビタミンC美容液!
この投稿をInstagramで見る
史上最高濃度25%のピュアビタミンCを配合
美白や抗酸化作用など、広い効果が知られているピュアビタミンC(L-アスコルビン酸)。
濃度が高くなるごとにその効果も高まることが知られています。
ですが光・空気・熱に弱いため、高濃度で安定的に配合することが困難。
25%のL-アスコルビン酸を水に溶かすための溶液濃度は40℃以上と言われていて、一旦溶けても冷えると結晶が出てきてしまうという問題がありました。
そこでロート製薬は
- L-アスコルビン酸が水と混ざりやすいようにする成分
- L-アスコルビン酸の結晶化を抑制する成分
を探すことに。
そして見つけたのが、“ポリエチレングリコール”と“3-O-アスコルビン酸”!
ポリエチレングリコールがL-アスコルビン酸が水と混ざりやすいよう促し、3-O-アスコルビン酸がL-アスコルビン酸の結晶化を抑制してくれます(^^)v
15年もの研究を重ねて見出された2つの成分により、これ以上配合することは難しいとされてきた濃度25%のビタミンC美容液が完成しました。
参考:高濃度L-アスコルビン酸(ビタミンC)溶解・安定化技術を開発。ビタミンC 25%の溶解・安定化に成功|ロート製薬
ロート製薬オリジナル成分“パワークロー”がハリ感にアプローチ
パワークローとは?
ゴマ科のデビルズクローという植物の根から抽出したエキス。
肌にハリを与えるうるおい成分として、古くからヨーロッパやアフリカで人気がある。
水溶性ビタミンC(アスコルビン酸)・油溶性ビタミンE(トコフェロール)に加え、パワークローが加わった『ブライトネオC25』を配合。
新成分“アドバンスドCコントロール”で高浸透処方に
アドバンスドCコントロールとは?
酵母エキス・アッケシソウエキス・プロパンジオールを組み合わせた成分。
肌表面から角層へ浸透し、速攻アプローチが期待できる新成分が加わりました。
乾燥小じわを目立たなくする効能評価試験済み
乾燥による小じわを目立たなくする効能評価試験済みです。
独自の“ホワイトSロックコンプレックス”を配合
ホワイトSロックコンプレックスとは?
加水分解シロガラシ種子エキス・ツボクサエキス・アーチチョーク葉エキスを組み合わせた成分。
防腐剤・オイルフリー
防腐剤に刺激を感じやすい人や脂性肌・ニキビ肌でも使いやすい処方です。
すっきりとした柑橘系の香り
爽やかなエンリッチドグレープフルーツの香りです。
『オバジC25セラム ネオ』のレビュー
パッケージ
見た目のデザインは、リニューアル前と特に変わらず。
箱を開けると、こんなかんじで入っています⇩
本体とスポイトは別々に入っているので、使う時にセットする仕組みです。
そして、倒れないよう支えになるケースも付属⇩
リニューアル前のものよりシンプルなデザインで軽い♪
こんなかんじで保管できます⇩
はじめて買った時は「このケース必要?」って思ったんですが、開封後は冷蔵庫保管が推奨されているのでドアポケットに置いておきたい時に倒れる心配がなくて便利です(*´艸`*)
サイズ感は、内容量が12mlなのでけっこう小さめ⇩
これで11,000円(税込)・・・高いけどその分イイモノなのでリピートしちゃいます。
スポイト部分は一般的な形。
一滴ずつポトポト落とせるので量の調節がしやすいです(^^)v
配合成分
一番多く配合されているのがアスコルビン酸(ピュアビタミンC)。
続いて、水・プロパンジオール・PG(プロピレングリコール)です。
使い方
使うタイミングは化粧水の後。
スポイトで美容液を吸って、手のひらに4~5滴をとって指先で顔全体になじませます。
くすみが気になる部分を中心になじませるのがおすすめです(^^)v
テクスチャーや使用感
テクスチャーは、サラッとしたオイルのよう。
ちょっと傾けただけで、スーッと流れていきます。
サラサラなので伸びも良し♪
多少ヌルッとはしますが、嫌なベタベタ感はありません(^^)
しっかりなじませれば、しっとりとした肌触りのツヤツヤな肌に(*´艸`*)
次に使う乳液やクリームの邪魔にもなりにくく、脂性肌の人でも使いやすい軽めのテクスチャーです(*´▽`*)
ちなみに、リニューアル前よりもサラッとして使いやすく感じました♪
使ってみた感想
三角ゾーンの化粧崩れがしにくい
化粧崩れで気になる部分といえば、アイゾーンや三角ゾーン。
三角ゾーンはファンデーションやフェイスパウダーの毛穴落ちがしやすく、皮脂分泌が過剰な肌質だとテカリも気になる部分です。
私は乾燥性脂性肌なので、乾燥すると皮脂が出やすくなるという肌質。
ですが今回試した美容液を使っている間は、特にべたつきを感じることはなく。
エアコンの効いた室内で一日中過ごしている日も、マスクをして半日ほど出かけて帰ってきた後も、気になるほどの化粧崩れはありませんでした(*´▽`*)
毛穴の開きや過剰な皮脂分泌に悩んでいる人は使ってみる価値ありかなと思います(^^)
敏感肌でも刺激を感じず使えた
濃度25%なので内心ビクビクしながらでしたが、特にピリピリしたりなどの刺激は感じず♪
日によってじんわりとした温かみを感じることはありましたが、気になる違和感はなかったので良かったです(*´艸`*)
サラッとして伸びはいいが、ペタペタ感が嫌な人には不向き
肌に伸ばした時はサラッとしているんですが、なじませているうちにだんだん重めのテクスチャーに。
肌にピタッと密着して固定されるような感覚。
ヌルヌルしたり不快なべたつきはないものの、スキンケアが終わった後に肌を触るとペタペタ感が残ります。
これくらいがちょうどいいという人もいれば許せないって人もいると思うので、気になるようであれば夜にも使えるスキンケアパウダーを使ってみて下さい(^^)v
『オバジC25セラム ネオ』はこんな人におすすめ!
- 毛穴の開きやくすみが気になる
- 過剰な皮脂分泌に悩んでいる
- 目元や口元の乾燥小じわが目立つようになった
- 何本も美容液を使い分けるのは面倒
- 頼れるビタミン美容液を1つ持っておきたい
という人におすすめです(*^^)v
LOHACOは条件を満たすとPayPayボーナスやTポイントが、楽天はマラソン時に楽天ポイントが貯まりやすいのでぜひチェックしてみて下さい(^o^)/