こんにちは!
出会えて良かった!をお手伝いするコスメ仲人「ひまさん(@hima_saaan)」です。
マスク生活の長期化によって、ナチュラルメイクやライトメイクへの注目度がアップ。
リップメイクも、発色・ツヤ感重視からマスクに色移りしにくい・薄づきタイプを選ぶ人が増えてきたように思います。
私も最近は、もっぱら薄づきリップの出番が多め。
全く外出をしない日はリップクリームのみで過ごすこともありますが、基本的にはほんのり血色感をプラスしてくれるリップを手に取ることが増えました。
というわけで今回は、30代ブルベ夏におすすめの薄づきリップを紹介したいと思います!
こんな人はチェック
- ほんのり血色感を足したい
- 色付きリップクリーム感覚で使いたい
- できればティント効果もあると嬉しい
目次
30代ブルベ夏におすすめの薄づきリップ
プチプラ編
ラスティンググロスリップ 501(セザンヌ)
色ツヤうるおいが続く、なめらかな塗り心地のリップスティック。
主な特長
- 唇の上でとろけるように伸びる
- 艶やかな仕上がり
- 保湿成分*配合
- きらめくクリスタルカットのキャップ
*シアバター、オリーブ油、ホホバ油
このリップのおすすめポイントは
- ノンパールでもキレイなツヤ感が出る
- ティントタイプで色が残りやすい
- スルスル塗れる
ところ。
501はオレンジ系のカラーで、見た目は蛍光っぽい鮮やかなオレンジです。
写真だと赤みがかっているように見えますが、実際に塗ってみると⇩
見た目に反して、フレッシュ感のあるオレンジカラー。
透け感があるので、オレンジリップが似合わないと言われがちなブルベ肌でも使いやすい色味です。
ティント効果はまずまず。
ティッシュオフで色移りはしますが、ある程度色残りはします。
リニューアル後はケースが頑丈になり、ヒビ割れしにくくなったのが嬉しい。
おすすめポイント
- 528円(税込)とプチプラ
- 薄すぎず濃すぎずの絶妙な発色
- ノンパールなのにツヤ感がキレイ
- 重ね塗りで濃淡調節ができる
- リップクリーム感覚でスルスル塗れる
改良希望ポイント
- 保湿成分配合だが、時間が経つと乾燥が気になる
- 一般的なリップのサイズに比べて大きめ
オレンジリップ比較はこちら
ラスティングフィニッシュ ティントリップ 003(リンメル)
うるおい・ツヤ・美発色が長時間続く透け感ティントリップ。
主な特長
- ほんのり染まり、自然な発色が続く
- じんわりにじむようなツヤが続く
- シアーな発色で鮮やかながらも溶け込むようになじむ
- 人の体温で溶けるオイルと柔らかい感触の球状パウダーを配合
- ふっくらボリューミィでツヤのある仕上がり
- 美容液成分*配合
- ミラー一体型キャップ
*アルガンオイル(アルガニアスピノサ核油)、シアバター、スクワラン、オリーブオイル(オリーブ果実油)、ビタミンE(トコフェロール)
このリップのおすすめポイントは
- オイルのツヤ感がキレイ
- リップクリーム感覚で使える
- ティントタイプで色が残りやすい
- ミラー付きではみ出しチェックができる
ところ。
003はオレンジ系のカラーで、見た目はレッドニュアンスを感じる鮮やかなオレンジです。
このままの発色だと鮮やかすぎますが、実際に塗ってみると⇩
肌の色が透けて見えるくらい薄づき。
グリグリと重ねづけしても一定の発色で止まるので、濃くなりすぎることはありません。
透け感があり、ブルベ肌にも使いやすいオレンジカラーです。
ティント効果は、ティッシュオフ程度なら色残りしますがゴシゴシこするとほぼ落ちてしまいます。
キャップに小さなミラーが付いているため、はみ出しや飲食後のチェックをサッとできて便利。
こんな人におすすめ
- オイル特有のツヤ感が好き
- 色つきリップクリームくらいの発色がいい
- 気になる初挑戦カラーを薄づきから試したい
改善希望ポイント
- もう少しティント効果がほしい
花染雲紗リップティント S502(花西子)
程よくツヤのあるマットリップに仕上げるリキッドルージュ。
主な特長
- シルクのようなやわらかなテクスチャー
- 唇のしわを目立ちにくく、上品で洗練されたマットリップを演出
- 密着後、透明感のある薄い膜を形成し色移りもしにくい
- 美しい仕上がりをより長時間キープ
- キンセンカ、キンレンカなどの植物由来保湿成分を配合
このリップのおすすめポイントは
- 何も塗っていないような軽いつけ心地
- マット仕上がりなのにうるおい感がある
- つけ方次第で鮮やかにもシアーにも仕上がる
- ティントタイプで色が残りやすい
ところ。
S502はレッド系カラーで、見た目は青みがかった鮮やかなレッドです。
ぼかすとこんなかんじ⇩
肌の色が透けるくらい、やわらかな発色に仕上がります。
ティント効果は、今回紹介するリップの中では最も優秀。
ティッシュオフで色移りはするものの、肌にもしっかり色が残りました。
これだけしっかり色持ちしながら、クレンジングでするんと落とせるのも魅力。
おすすめポイント
- つけ心地が軽い
- パサつきや乾燥が気にならない
- ティント効果が高い
- つけ方次第で仕上がりを変えられる
改良希望ポイント
- ブルベ肌向きカラーが少ない
- 唇のしわは目立たないわけではない
デパコス編
ディオール アディクト リップ グロウ 007(ディオール)
97%*¹が自然由来成分配合のナチュラルティントリップバーム。
主な特長
- SPF10
- 一人ひとりの唇の水分量に反応する「カラー リバイバル テクノロジー」を採用
- 「チェリー オイル*²」配合の独自処方
- 6時間*³ツヤとうるおいが続く
- シルクのような柔らかさで唇を包み込む「シアバター*⁴」を配合
- ヒマワリと米の複合ワックス*⁵が、スティック部分をしっかりと固定させながら唇に溶け込むように一体化
- 唇を美しく整え、乾燥から保護する心地よいテクスチャー
- リップバームとして、口紅のベースとしてマルチに使える
*¹ 自然由来指数97%(水0%を含む)ISO16128準拠
*² セイヨウミザクラ種子油(保湿成分)
*³ データ取得済み(当社調べ。効果には個人差あり。)
*⁴ シア脂(保湿成分)
*⁵ ヒマワリ種子ロウ、コメヌカロウ(整肌成分)
このリップのおすすめポイントは
- 薄膜フィットでベタベタしない
- 出先でもパパッと塗りやすい
- UVカットもしてくれる
- パッケージが可愛い
ところ。
007はラズベリー(ラズベリー ピンク)で、見た目はかなりビビッドなピンクです。
ですが実際に塗ってみると⇩
何往復か重ねてぬってもこの発色。
セザンヌのリップもリップクリーム感覚で使えますが、ツヤ感控えめ&よりフィット感を好むなら圧倒的ディオール。
うるおいを逃さないよう、しっかりラッピングしてくれているようなつけ心地です。
くどくないツヤンとした上品な仕上がりも、オフィスメイクにぴったり。
おすすめポイント
- 保湿バームを塗っているようなうるおい感
- 色つきリップクリーム感覚で使える
- 唇を紫外線ダメージから守ってくれる
- カラー展開が豊富
- スースー感が気持ちいい
改良希望ポイント
- バームが少し硬め(唇のコンディションが悪いと引っかかりやすい)
詳しいレビューはこちら
リップメイクをキレイに仕上げるには日々のケアが大切
リップメイクをキレイに仕上げるためには、唇のコンディションを整えておくことが大切。
ガサガサしていたり皮むけしていると、引っかかってうまく塗ることができません。
唇は摩擦や紫外線などのダメージを受けやすいデリケートな部位。
面倒がらず、唇の保湿ケアはしっかりやっていきましょう。
合わせて読みたい