30代主婦の節約×美容Dairy

コスメやスキンケアのおすすめ情報、日常生活における節約術などを発信しています(^^)

お気に入り エイジングケア スキンケアアイテム レビュー

【レビュー】ベアミネラルのフィトレチノ美容液でハリ肌ケア!レチノールが使えない人におすすめの美容液を紹介♪

投稿日:2021年10月30日 更新日:

ハリ肌ケアのために、ベアミネラルのフィトレチノ美容液『AGL フィトレチノ 10 コンセントレート』を使ってみました!

フィトレチノとは、通称“ビーガンレチノール”。

レチノールが肌に合わず使えないという人のために作られた天然植物由来成分です(^^)

レチノールはシワ改善効果が認められている有効成分なので、肌に合うならぜひともスキンケアに取り入れたい成分。

ただ、刺激が出やすい成分で使えない人も多いんですよね。

実際私もレチノール入りの美容液を使ったことがあるんですが、刺激に耐えられず断念した経験あり。

もうレチノールは諦めるしかないのか・・・と思っていた矢先に、ベアミネラルからフィトレチノ美容液が発売されると知って早速ゲット!

心配していた刺激もなく使い心地も良かったので、これからお世話になりそうな美容液です(*´艸`*)

というわけで今回は、ベアミネラルのフィトレチノ美容液『AGL フィトレチノ 10 コンセントレート』をレビューしたいと思います!

  • 年齢を重ねるにつれてシワやたるみが気になってきた
  • 敏感肌でレチノールを使うのが不安
  • レチノールが肌に合わなかった
  • 肌質や季節問わず使いやすいテクスチャーがいい

という人はチェックしてみて下さい(^o^)/

スポンサーリンク

【アドセンス】

“フィトレチノ”はレチノールの弱点を克服した天然植物由来成分

レチノールの弱点は『紫外線に弱い』こと。

光や熱によって分解されてしまう性質があるので、紫外線に当たるとせっかくのケアが半減。

なので一般的なレチノールを日中に使う場合は、必ず日焼け止めを使うよう注意書きがされています。

一方、フィトレチノは日中に浴びる紫外線の影響を受けることがほとんどなし

なのでいつも通り朝のスキンケアにも使うことができるんです(*´▽`*)

『AGL フィトレチノ 10 コンセントレート』は敏感肌のためのハリ肌ケア美容液!

 

この投稿をInstagramで見る

 

ベアミネラル(@bareminerals_jp)がシェアした投稿

“フィトレチノ”を最高濃度10%配合

フィトレチノとは?

過酷な環境で生き抜く強い生命力・繁殖力をもつコシロノセンダングサとサトウキビ由来のスクワランの複合成分。

揺らぎがちな肌も負担を気にせず目覚めさせ、ふっくらと弾むようなハリ感をもたらしてくれる。

レチノールに代わり、その弱点さえ克服した天然植物由来成分!

そんなフィトレチノが、ベアミネラルにおいて最高濃度の10%配合されています(^^)v

しっとりハリ感をもたらすための保湿成分を配合

  • 肌にうるおいと弾むようなハリ感を与える“プロテインペプチド”
  • 瞬時に・持続的にうるおいを与えキープする“ヒアルロン酸ブレンド”

が配合されています(^^)v

プロテインペプチドとは?

数種のアミノ酸が結合した化合物。

ヒアルロン酸ブレンドとは?

粒子の大きさが異なる2種類のヒアルロン酸(ヒアルロン酸Na・加水分解ヒアルロン酸)をブレンドしたもの。

刺激の強い成分や不要な添加物は不使用

  • パラベン
  • フタル酸エステル
  • 紫外線吸収剤
  • PG
  • マイクロビーズ
  • グルテン
  • 合成香料
  • ラウリル硫酸ナトリウム
  • ポリエチレングリコール

は不使用。

ノンコメドジェニック・アレルギーテスト済み*なので、ニキビ肌や敏感肌の人でも使いやすい処方です(^^)v

*全ての人にニキビができない、アレルギーが起きないというわけではありません。

ハーバルシトラスの香り

すっきりとしたハーバルシトラスの香り。

人工的な香料ではなく、天然香料由来のものです(^^)v

アットコスメショッピングで見てみるicon

ベルコスメで見てみる

meecoで見てみるicon

『AGL フィトレチノ 10 コンセントレート』のレビュー

パッケージ

ホワイトカラーのボトルにシルバーのキャップが付いたパッケージ。

ボトル部分はガラス製なのでちょっと重めです。

キャップを取るとこんなかんじ⇩

ポンプ式なので使い勝手がよく、最後まで衛生的に使えます♪

全配合成分

全配合成分はコチラ⇩

成分表は多く配合されている順に表記されるため、水に続いてスクワラン・BG・グリセリンの順に多く配合されています。

BGとは?

ブチレングリコールの頭文字。

多価アルコールの一種で、保湿剤・防腐剤・溶剤として使われる水溶性成分。

参考:BGとは|一般財団法人 日本化粧品協会

フィトレチノを構成している“スクワラン”は2番目の表記ですが、“コシロノセンダングサエキス”は13番目の表記。

おそらく配合比率が違うためかなと。

まぁこのあたりは専門家ではないのでスルー。

使い方

1~2プッシュ程度を手にとり、顔全体から首すじにかけてなじませるだけ。

使うタイミングが書かれていなかったので、私は化粧水のあと*に使っています。

*他にも美容液を使う場合は、テクスチャーが軽めのもの(水っぽいもの)から先に使うとなじませやすいです。

テクスチャーや使用感

美容液と名がついていますが、実際は乳液に近い質感

指の腹で軽くなでただけで、スルスル~と伸びます♪

一般的な乳液タイプよりもみずみずしくて、オイル特有のなめらかさも少し。

なので使った後は手のひらが少しテカテカします。

なじませた後は、特別うるおい感があるとかフィット感があるということはなく。

乾燥性脂性肌の私でも、乳液やクリームは重ねる必要があるなぁと思うくらい

保湿力を求めると期待外れに感じてしまうかもしれませんが、ベタついたりヌルついたりすることがないぶん使いやすくて好きなテクスチャー(*´艸`*)

香りもシトラスがふわっと香る程度。

ジバンシイの美容液みたいに優雅な気分に浸れる香りも好きだけど、柑橘系の香りも好きなので心地よく使えました(*´▽`*)

使ってみた感想

夜だけでなく朝にも使えるのがいい

レチノールは光や熱によって分解されてしまうので、紫外線に当たるとせっかくのケアが無意味に。

なので日中に使う場合は日焼け止めが必須です。

ただ、日焼け止めを使っていたとしても塗りムラがあったり必要量が守れていない可能性もあるし、何かと気がかりな点も。

フィトレチノならレチノールの弱点が克服されているので、日中も安心して過ごせるのが嬉しいです(*´▽`*)

ピリピリしたりカサついたりすることはなかった

レチノール入りの美容液を使った時はまぶたの皮むけがひどくて続けられなかったんですが、フィトレチノは今のところ問題なし♪

ピリピリしたりカサつきが気になることもありませんでした(^^)v

みずみずしくて年中使いやすいテクスチャー

美容液と聞いていたので液体かと思いきや、乳液っぽい見た目のクリーム。

でも実際に使ってみると一般的な乳液よりもみずみずしくて、夏でも使えそうなくらい軽い付け心地♪

ちょっと表面がペタつくくらいで、使用感に不満はなかったです(^^)v

ニキビ肌やオイリーな肌質の人には微妙かも

フィトレチノ美容液を使ってから、久しぶりにあごに大きな吹き出物がポツン。

たまたま偶然なのかもしれないし確証はないですが。

一応ノンコメドジェニック処方なんですけどね・・・。

配合成分を確認してみると“油”と名の付く成分が少し多い印象だったので、もしかしたらこの油分が原因かも?

ニキビや吹き出物ができやすい人やオイリーな肌質の人は、念のため様子を見ながらの使用をおすすめします。

【レビュー】ニキビパッチのおすすめはコレ!韓国の人気ブランドを比較してみました

香りが心地よくて癒される

やさしいシトラスの香りが、なんとも心地いい(*´▽`*)

オーガニックやミネラル系コスメの香りは好みに合わないことが多いんですが、元々好きな柑橘系の香りなので癒されながら使えました♪

残量が分かりにくい

ボトルが透明ではないので中身が見えず。

ガラス製だから重さでも判断しにくいし、残量が分かりにくいです。

スキンケアにレギュラー入りさせるなら、常にストックは用意しておいた方が良さそう。

このレビュー記事を書いている時点でアットコスメショッピングでは欠品中だったので、欲しい時に買えないと辛い。。。

アットコスメショッピングで見てみるicon

ベルコスメで見てみる

meecoで見てみるicon

ベアミネラルのフィトレチノ美容液はこんな人におすすめ!

  • 年齢を重ねるにつれてシワやたるみが気になってきた
  • 敏感肌でレチノールを使うのが不安
  • レチノールに似た成分を試してみたい
  • 肌質や季節問わず使いやすいテクスチャーがいい

という人におすすめです(*^^)v

SNSやメディアでもレチノールの魅力が頻繁に発信されていますが、期待値の高い有効成分である反面刺激が出やすい成分。

肌に合わず使えないという声もチラホラ聞くし、私自身も残念ながら使えませんでした。

『AGL フィトレチノ 10 コンセントレート』は、そんな「レチノールを使いたいのに使えない!」という人のために作られた美容液。

シワやたるみなどのエイジングサインで悩んでいる人はぜひチェックしてみて下さい(^o^)/

アットコスメショッピングで見てみるicon

ベルコスメで見てみる

meecoで見てみるicon

クリスマスコフレ2021でトライアルキット発売!

2021年のクリスマスコフレで、フィトレチノシリーズがお得に試せるトライアルキットが限定発売されます!

美容液の現品価格+1,100円(税込)でミニサイズのフェイスクリームとアイクリームが付いてくるお得なキットなので、シリーズで使ってみたい人はぜひ♪

詳しくはコチラから。

全顔用クリームと目もと用クリームもある♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

ベアミネラル(@bareminerals_jp)がシェアした投稿

AGL フィトレチノ フェイス クリーム

天然植物由来成分“フィトレチノ”を配合したフェイスクリーム。

肌を包み込む濃密なコクで、乾きを知らないつややかなハリ感をもたらしてくれます(^^)

数種類のアミノ酸が結合した“プロテインペプチド”、粒子の大きさが異なる2種類のヒアルロン酸、水分も油分も失われた肌のための“シアバター”も配合♪

肌に与えた水分の蒸発を防いでうるおいをキープしてくれる保湿クリームです(*´▽`*)

こっくりとしたクリームなのにべたつかないのも魅力(*´艸`*)

美容液と同じ天然香料由来のハーバルシトラスの香り

ベルコスメで見てみる

アットコスメショッピングで見てみるicon

meecoで見てみるicon

AGL フィトレチノ アイ クリーム

天然植物由来成分“フィトレチノ”を配合したアイクリーム。

豊潤なうるおいで、引き締まったハリのある目元へと導いてくれます(^^)

数種類のアミノ酸が結合した“プロテインペプチド”、粒子の大きさが異なる2種類のヒアルロン酸、豊潤なうるおいをもたらす海藻由来の“トチャカエキス”も配合♪

目元を引き上げるように密着するリッチなテクスチャーのアイクリームです(*´▽`*)

無香料なので、シトラス系の香りが苦手な人にも使いやすい(^^)v

ベルコスメで見てみる

アットコスメショッピングで見てみるicon

meecoで見てみるicon

【アドセンス】

【アドセンス】

-お気に入り, エイジングケア, スキンケアアイテム, レビュー

Copyright© 30代主婦の節約×美容Dairy , 2021 All Rights Reserved.