30代主婦の節約×美容Dairy

コスメやスキンケアのおすすめ情報、日常生活における節約術などを発信しています(^^)

汗対策

汗染みは防げる!脇汗がひどくてもグレーTシャツが着られる5つの方法

投稿日:2017年8月10日 更新日:

グレーのTシャツってほんと使えますよね(*´▽`*)

白にも黒にも合わせやすいし、季節関係なく着られてさりげなくオシャレ感も出せる万能カラー♪

私が持っている服もグレー率がわりと高いです( *´艸`)

ニットやトレーナーならそれほど気にならないんですが、問題はTシャツ。

そう、グレーのTシャツを着ると脇や背中の汗染みが目立ちやすいという欠点が(-"-)

ちなみに私はかなりの暑がりでして、夏にグレーのTシャツなんてもってのほか!

脇にとどまらず背中もビッショリ状態になります(ノД`)・゜・。

電車の吊り革を持つ時や食事の席でお醤油を取ろうと手を伸ばした時など、脇の汗染みが気になるシーンってけっこう多いですよね。

でもやっぱりグレーの服が好きだし、季節関係なくオシャレを楽しみたい!!

というわけで今回は、『脇の汗染みを防ぐ方法』について紹介したいと思います!



脇汗がひどくてもグレーのTシャツが着られる方法とは?

脇汗がひどくてもグレーのTシャツが着られる方法は

  • 汗染みを目立たなくする
  • 汗自体を止める

の2つ。

汗染みの何が嫌かって、そりゃやっぱり一番は見た目ですよね。

「あの人脇汗すご・・・」とジロジロ見られるのがとにかく恥ずかしい。

恋人や好きな人の前だと尚更のこと。。。。

汗染みが気になるなら人と会う時は着なければいいじゃない( ̄^ ̄)というツッコミはここではナシでお願いします(`・ω・´)ゞ

汗染みを目立たなくする方法

汗染みを目立たなくするには

  • 脇汗パッドを付ける
  • 重ね着をする
  • 汗染みしにくい加工がされたものを選ぶ
  • ベビーパウダーをはたく

といった方法があります(^^)/

脇汗パットを付ける

脇汗対策といえばコレ!というほど一般的な方法。

服の脇部分にペタッと貼り付けるだけなのでとっても簡単です(^^)

ただし、衣類の素材によっては粘着部分との相性が悪くて剥がれやすくなる場合もあります。

また、荷物を運んだり腕を動かすことが多いとパットがズレやすくなるので注意が必要です(; ・`д・´)o

⇩一般的な使い捨てパット⇩

あせワキパット Riff

アーセーヌ あせとりパットスリム

⇩3点ロックのズレにくいパット⇩

立体汗取りパット猛暑タイプ

重ね着をする

汗を吸収させて外に染み出させないようにする方法。

吸水性や速乾性の優れたものを着用すれば、より高い効果を得やすくなります(^^)

ですが場合によっては暑さが増して余計に汗をかきやすくなってしまう可能性も。

下に着るものの素材によっては着膨れ感が出ることもあるので、暑がりな人や着膨れが嫌な人には不向きかもしれません。

汗染みしにくい加工がされたものを選ぶ

脇部分が分厚くなっていたり吸水性が高くなっていたり、最近では汗染みを抑える加工が施されたTシャツも販売されています。

一般的なものより少しお値段は高めですが、脇汗パッドや重ね着が苦手な人にはおすすめです(^^)

汗染み防止インナー

ベビーパウダーをはたく

パウダーが汗を吸収してくれるので脇汗が目立ちにくくなります(*^^)v

また、汗の嫌なべたつきも抑えてサラサラにしてくれる為、あせも防止にも♪

値段もお手頃で手に入りやすく、外出前にサッとはたくだけで使いやすい点もおすすめです(^^)/

資生堂ベビーパウダー(プレスド)

ジョンソン ベビーパウダー

汗自体を止める

「そんなことが本当にできるの?!」と思うかもしれませんが、結論から言うと可能なんです(^O^)/

といっても厳密には"コントロール"という言い方の方が適切かもしれません。

汗をコントロールするには

  • 下着をキツめに着ける
  • 汗を抑制する効果のあるアイテムを使う

といった方法があります(^^)

下着をキツめに着ける

これは皮膚に圧力をかけると圧迫された側の半身の汗が抑えられるという体の仕組みを利用した方法。

胸部を圧迫することで脇汗をコントロールすることができるんです(*´▽`*)

京都の舞妓さんもこの原理を利用して、『高帯』という方法でメイクが崩れないよう顔に汗をかきにくくしています(^^)

ただし

  • 上半身の汗を抑えると下半身に汗をかきやすくなる
  • キツくしすぎると体調が悪くなってしまう場合もある

ので、やり方には注意が必要です(; ・`д・´)o

汗を抑制する効果のあるアイテムを使う

今は各分野で様々な研究が進められている時代。

汗に関する悩みを抱えている人に向けた便利なアイテムがたくさん出ています(^o^)/

  • 薬だと副作用が気になる
  • 治療まではさすがに敷居が高いし費用面も不安
  • 日常的に手軽に対策ができるものを探している

という人にはおすすめです(^^)/

 

脇汗対策におすすめのアイテム

その①デトランスα

医療先進国のデンマークで開発されたロールオンタイプの制汗剤。

COOPER社が開発した独自止汗成分が皮膚の繊維組織に浸透し、肌の表面と汗腺につながる管に直接働きかけて少しずつ汗腺の管を細くして汗腺を休止状態にします(^^)

日本で売られている制汗剤は肌の表面にのみ作用し汗腺そのものに効果を発揮しないため、強力な効果を実感できなかったり持続性がなかったりするものが多々。

デトランスαは販売実績200万個突破のヨーロッパNo.1デオドラントとして注目されています(^o^)/

使い方は、1日1回就寝前に塗るだけ♪(必ず清潔で乾燥した状態で使用)

量を多く塗ると痒みが出る可能性があるとの注意書きがあるほど効果は強力。

不安な場合は敏感肌用や超敏感肌用タイプ、通常の普通肌用では効果を得にくかったという場合は強力タイプもあります(^^)

日本の制汗剤で効果を実感できるものがない・汗ジミもニオイも同時にブロックしたい!という人におすすめです(*^^)v

今だけ『デトランスα敏感肌用』お試しプレゼントキャンペーン実施中♪

公式サイト⇒夜塗るだけで翌日ワキサラサラ【デトランスα】

⇩初回999円のお試し定期モニターキャンペーンも実施中⇩

【デトランスα】初回定期お試し999円モニターコース

詳しいレビューはコチラから♪

その②リサラ

制汗作用と消臭効果のある成分が配合された制汗ジェル。

高純度クロルヒドロキシアルミニウムで吹き出る脇汗をブロックし、茶エキスでニオイも抑制してくれます(^^)

制汗剤というと一般的にはスプレータイプやロールオンタイプが知られていますが、スプレータイプはサラサラに仕上げる成分によって肌が乾燥する原因に、ロールオンタイプはボトル内に雑菌が入って肌トラブルの原因になってしまう場合も(ノД`)・゜・。

その点、リサラは制汗効果が認められている薬用成分&チューブ式で衛生的な点が◎。

ポーチにすっぽり入るサイズなので携帯にも便利です♪

衛生的に使いたい・外出先でもケアできるよう持ち運びたいという人におすすめです(^^)

公式サイト⇒朝塗れば、1日中脇汗知らず♪【リサラ】

その③クリアネオ

殺菌成分と制汗成分が配合されたクリーム。

イソプロピルメチルフェノールで菌の増殖を抑え、パラフェノールスルホン酸亜鉛で汗の分泌をコントロールしてくれます(^^)

10人に1人がワキガと言われている今、汗染みだけでなくニオイが気になるという人も最近は増えてきました。

クリアネオはニオイを抑える力をテストで数値化していて、『ワキガの人が一番欲しいニオイケア商品』で1位を受賞。(2017年7月度)

第三者機関で3つの試験による商品検査も実施するなど、品質管理も徹底されています(^^)

汗染みだけでなくニオイも気になっている・客観視できるデータを見た上で選びたいという人におすすめです(^^)

公式サイト⇒ワキガ対策クリームならクリアネオ

 

まとめ

以上、脇の汗染みを防ぐ方法についてでした!

汗のせいで着る服が制限されたりオシャレが楽しめないなんてもったいない。

季節や体質関係なく好きな時に好きな服を好きなように着たい!という人の参考になれば幸いです(^^)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

おすすめ記事⇒『足のニオイ対策!足汗をかきやすい人は知っておくべき7つの対処法』

-汗対策

Copyright© 30代主婦の節約×美容Dairy , 2019 All Rights Reserved.