30代主婦の節約×美容Dairy

コスメやスキンケアのおすすめ情報、日常生活における節約術などを発信しています(^^)

30代からの健康&美容対策 Qoo10(キューテン) アイケア スキンケアアイテム レビュー 購入品

【レビュー】プチプラのまつ毛美容液って効果ない?人気ブランドを試してみた!

投稿日:2019年10月26日 更新日:

まつ毛美容液の値段ってピンキリですよね。

1,000円前後で買えるプチプラのものもあれば、数千円する高級なものもあったり。

できることならプチプラで済ませたいけど、安い分やっぱり効果は期待できないのでは?と思う人もいるはず。

というわけで今回は、私がこれまでに使ってきた人気プチプラブランドのまつ毛美容液を比較レビューしたいと思います(^o^)/

  • プチプラのまつ毛美容液で効果があるのか知りたい
  • 何を基準にどう選べばいいのか分からない
  • そもそもまつ毛美容液を使ったことがない

という人はぜひチェックしてみて下さい(^o^)/

プチプラのまつ毛美容液は効果がないの?

そもそも、“効果”とは具体的に何を指しているのか。

おそらく、『伸びる』とか『増える』とか『太くなる』ことを期待している人が多いのかなと思います。

残念ながら、まつ毛美容液でまつ毛が伸びたり増えたり太くなることはないです。

まつ毛美容液はあくまで美容液。

美容液は化粧品なので、むしろ効果があっちゃダメなんです。

効果がある成分(有効成分)を配合できるのは、医薬部外品か医薬品のみ。

じゃあまつ毛美容液は何のために使うのかというと、健康的なまつ毛を維持するため

紫外線を浴びたり、ビューラーを使ったり、マスカラを塗ったりと日頃からまつ毛にダメージがたまりがち。

傷んだまつ毛に栄養を与えて元気にするために使うのがまつ毛美容液です。

なので、プチプラだからダメとか高いからイイとか値段で判断するのではなく、配合成分や使い心地などの特徴を確認して自分に合いそうなものを選ぶのがベスト。

実際に、プチプラのまつ毛美容液で私が変化を実感できたものはありました。

高級なまつ毛美容液は希少な美容成分が使われていたり使い心地にこだわっているものが多いので、値段が高くなってしまうのは当然のこと。

なので、お金に余裕のある人はより理想に近いまつ毛美容液を選べる選択肢の幅が広がります。

とはいえ、プチプラで満足できる変化が得られるのなら、安いに越したことはありませんよね。

学生でお金がない・スキンケアにかけるお金は抑えたいけどしっかりケアはしたいという人は、プチプラの中から良さそうなまつ毛美容液を選んでいきましょう(^o^)/

 

まつ毛美容液のメリット・デメリット

メリット

その①誰でも簡単にまつ毛ケアができる

アプリケーターの形はコーム・チップ・ブラシと様々ですが、基本的な使い方は同じ。

マスカラを塗るようにまつ毛の根元から毛先に向かって均一に塗る、アイライナーを引くような感覚でまつ毛の根元に塗るだけでOKです(^^)

その③マツエクやマツパより経済的

本数やサロンによって値段は異なりますが、だいたいの相場はマツエクだと1回5,000円、マツパだと3,000~10,000円。

定期的に通わなければいけない手間や金銭的負担を考えると、自宅で簡単にケアできるまつ毛美容液の方が効率的かつ経済的です(^^)

その③地まつ毛を育てられる

なんだかんだ言ってやっぱり理想的なのは、地まつ毛そのものがキレイであること。

メイク中はファサッとボリューミーなロングまつ毛なのに、スッピンになると「私のまつ毛はどこ?!」状態ではテンションも下がります。

スラッと伸びて程よい密度、マスカラはサッと塗るだけでOK♪なまつ毛を育てたいものです(*´∀`*)

デメリット

その①人によっては目にしみることもある

配合成分や体質によっては、美容液が目にしみて使えない場合も。

まつ毛に直接塗るものなので目に入りやすく、使うまでは不安要素が大きいとも言えます。

その②変化をすぐに実感しにくい

肌に使うスキンケアアイテムと同様、まつ毛美容液の変化を実感できる期間は人それぞれ

即効性や確実性を重視する人は、サロンなどで施術してもらった方が満足できるかもしれません。

その③毎日続けないと意味がない

毎日地道にケアしてこそのもの。

うっかり忘れてしまいやすい・気が向いた時にしかやらないというズボラさんには不向きです。

その④副作用のリスクがある成分を入れているものもある

まつ毛美容液の被害相談が相次いだというニュースを耳にした人も多いのでは?

「まつ毛美容液」で目が腫れる 相談相次ぐ

まつ毛美容液による危害が急増!-効能等表示の調査もあわせて実施-

化粧品であるにもかかわらず、育毛効果を謳った商品や頭髪への使用を目的に医薬部外品として商品された育毛剤をまつ毛美容液として販売していたケースが発覚し、相談が相次いだという怖い話です。

この事例は明らかに悪質なケースですが、他には充血や色素沈着の恐れがある成分が配合されているものも。

冒頭でも触れた通り、まつ毛美容液はあくまで化粧品であって、まつ毛を健やかな状態にすることが目的。

副作用のリスクがある有効成分が配合されていてはいけないんです。

うまいキャッチフレーズや広告に惑わされず、事前に配合成分をしっかりと確認するようにしましょう(; ・`д・´)o

 

人気プチプラブランドのまつ毛美容液をレビュー

その①アデノバイタル アイラッシュセラム(資生堂)

より長く、濃く、美しい印象のまつ毛に見せるまつ毛美容液。

まつ毛の毛母細胞増殖を促進する資生堂独自開発の“まつ毛養成成分”を配合し、まつ毛密度をアップしてくれます(^^)

参考:“まつ毛養成成分”は毛母細胞に働きかけて毛母細胞を増殖し、成長速度を高める

無香料・無着色・低刺激性で、マツエクやマツパ中の人でも使用可能です(^^)v

アプリケーターはこんなかんじ⇩

ふわふわのチップタイプで、まつ毛の根元からグイッと毛先まで均一に美容液を塗布しやすいところがお気に入り(*´艸`*)

また、先端に向かって細くなっているので目頭の短いまつ毛や下まつ毛にも使いやすいです(*´∀`*)

このまつ毛美容液を使って実感したのは、まつ毛が強くなったこと。

これまではビューラーを使うと一度に2~3本抜けてしまうことがあったんですが、使い続けているうちに抜けにくくなったように思います(^^)

ある時、抜けたまつ毛をじっくり観察してみたら前よりも太くてツヤツヤしていたので、この美容液のおかげだったのかなぁと(*´艸`*)

長さが出るというよりは、まつ毛に元気を与えてくれるような印象です(*´∀`*)

内容量は、1日2回(朝・晩)使って約2ヶ月分(6g)。

これで2,000円前後はなかなかコスパ優秀だと思います。

まつ毛が抜けやすい・マツエクやマツパ中でも使えるまつ毛美容液を探しているという人におすすめです(*^^)v

コスメリンクで見てみる

楽天で見てみる

Amazonで見てみる

Qoo10で見てみる

その②ラッシュジェリードロップ EX(マジョリカマジョルカ)

すっぴんまつ毛をケアして、うぶ毛までくっきり見せる赤いまつ毛美容液。

まつ毛ハリ養成成分(ナツメ果実エキス・グリセリン(保湿))配合で、まつ毛を健やかに整えてくれます(^^)

アプリケーターはこんなかんじ⇩

緩やかなカーブを描いたチップで、丸い粒を連結させたような珍しい形状です。

初めて目にした時は、イモムシみたいに見えてちょっと気持ち悪かった・・・(笑)。

このカーブが見事に目元にジャストフィットで、くぼみ部分にまつ毛が入り込んで1本1本コーティングしてくれているような感覚♪

こんなヘンテコな形ですが、目頭の短いまつ毛までしっかりキャッチしてくれます(^^)

このまつ毛美容液を使って実感したことは、カールキープされやすくなったこと♪

一日中くるんと上向きカールが続いていたわけではありませんが、私の超直毛ガンコまつ毛でも夕方までカールの余韻が残っていました(*´∀`*)

残念なのは、下まつ毛に塗りにくい点と美容液を付けすぎると赤い粒になってしまうこと。

美容液自体が赤いからか、乾くと赤いカスのようなものが見えることもありました。

なので使う前に美容液を適量に調節する・塗りムラのないよう丁寧に塗ることが、このまつ毛美容液の良さを活かすポイントかなと思います(^^)

まつ毛のカールキープ力を維持したい・なるべく安く抑えたいという人におすすめです(*^^)v

資生堂公式サイト【ワタシプラス】で見てみる

LOHACOで見てみる

楽天で見てみる

Amazonで見てみる

Qoo10で見てみる

 

プチプラじゃないけどおすすめのまつ毛美容液

その①エターナルアイラッシュ

ヒト幹細胞培養液配合のまつ毛美容液。

肌の細胞を健康に若返らせ、美まつ毛のサポートをしてくれます(^^)

ヒト幹細胞培養液とは?

再生医療から生まれた細胞を再生させる成分のこと。

  • 肌が新しく生まれ変わるためのターンオーバー
  • 保湿のバランスを保つ分泌力
  • 外部刺激から肌を守るバリア力

に欠かせない有用成分として注目されている。

ヒト幹細胞培養液のほか、

  • 角質層までの浸透を促進する“NANOCUBE®”
  • 根元に栄養を与えてダメージ補修をする“フムスエキス”

も配合。

まさに最先端技術の集大成です(*´∀`*)

アプリケーターは、まつ毛全体に均一に液を浸透させるためにふわふわチップを採用。

誰でも簡単にムラなく塗布できます♪

11のフリー処方も魅力的ですが、なんといっても注目は色素沈着の要因となるビマトプロストを配合していないところ!

ビマトプロストとは?

緑内障やまつ毛貧毛症の治療のための成分。

色素沈着などの副作用がある。

治療薬なので、そもそも化粧品には配合できない。

毎日使うものだからこそ、成分にはとことんこだわっています(; ・`д・´)o

マツエクやマツパ中でも使用OKで、眉毛美容液としても使用可能

若気のいたりで眉毛を抜きまくっていた・・・なんて人にも良さそう(*´艸`*)

色素沈着成分が配合されていないまつ毛美容液を探している・眉毛美容液としても使いたいという人におすすめです(*^^)v

公式サイト⇒ヒト幹細胞培養液配合の大容量まつ毛美容液【エターナルアイラッシュ】

【レビュー】エターナルアイラッシュを体験!人気のまつ毛美容液の効果を試してみました

その②アイラッシュ グロウ セラム(SEIMEI)

ぱっちり美まつ毛を叶える3大成分を配合したまつ毛美容液。

まつ毛美容液として世界初の成分を配合し、美容成分98%の原液級美容液で印象を格上げする華やか美まつ毛へと導いてくれます(^^)

ぱっちり美まつ毛を叶えるために配合されているのが、

  • “パンテノール”と“ビオチノイルトリペプチド-1”を配合したワイルドラッシュ(保湿成分)
  • “アカツメクサ花エキス”と“アセチルテトラペプチド-3”をメインとしたキャピキシル(保護成分)
  • 藻類の一種である天然由来成分のシムラッシュ1631(湿潤成分)

のまつ毛3大成分!

ワイルドラッシュがうるおいを与えて保湿することでハリコシのある健やかなまつ毛に、キャピキシルがコシのある力強いまつ毛をサポート、シムラッシュ1631がしなやかなまつ毛へと導いてくれます(*´▽`*)

そしてなんといっても最大の注目ポイントは、まつ毛美容液として世界初の“HASver.Ⅱ(ハスツー)”を配合していること!

“HASver.Ⅱ”とは?

ヒト脂肪細胞順化培養液エキスをナノ化したヒト幹細胞エキスの一種。

細胞分裂や細胞増殖の指令を出す成分である成長因子・増殖因子などが約300種類含まれており、組織の再生を促してくれると注目されている。

ダメージを受けた土台にうるおいを与えながらアプローチしてくれる希少成分が、このアイラッシュグロウセラムには配合されています(*´艸`*)

これだけでも十分贅沢ですが、さらにはプラセンタやコラーゲンなど50種類以上のケアサポート成分まで配合。

水を一切使用しない、美容成分98%の超濃厚まつ毛美容液です(*´▽`*)

水を使わない代わりに

美容液を薄めるための精製水は不使用。

代わりに“メープルウォーター”というカエデの樹液を使っています。

 

「なんだかすごそうなまつ毛美容液だけど、これだけ濃厚だと刺激が強いのでは?」

と不安になっちゃう人もいるはず。

ですがそんな心配は不要!

色素沈着成分不使用&10のフリー処方で、専門機関による敏感肌の人に実際に使って刺激性を試してもらうスティンギングテストも実施済みです(*´▽`*)

さらには、容器のボトルや生産も全て国産という徹底ぶり。

というのも、アイラッシュグロウセラムの開発者本人が海外に行くと現地のまつ毛美容液を買うほどのまつ毛美容液オタク。

国内外のプチプラ系から医療機関処方まで、あらゆるまつ毛美容液を使ってきたのだそう。

そんなまつ毛美容液オタクの開発者が、何度も試作&改良を繰り返して完成させたのがアイラッシュグロウセラムです(*´艸`*)

まつエク中でも使用OK

これだけ贅沢な成分入り&こだわりなだけあって、通常価格は11,000円とけっこう高め。

初めて限定&定期購入だと通常より安く買えますが、3回以上の継続が条件となっているのでご注意を(; ・`д・´)o

定期購入時の注意点

初回のみ約60%OFFの3,980円で、2回目以降は約40%OFFの5,980円。

3回(6ヶ月)以上の継続が条件で、3回受け取りの合計金額は15,940円。

3回目以降は一時休止・変更・解約が可能。

 

とりあえず1回だけ・・・のお試しがしたい場合は、通常価格+送料になってしまいますが単品購入も可能。

初めてだとなかなか勇気のいる条件ではありますが、色素沈着するのは怖い・敏感肌でも使える客観的データがある・まつ毛ケアに必要な成分がしっかり配合されているものを使いたいという人におすすめのまつ毛美容液です(*^^)v

公式サイト⇒まつ毛美容液【SEIMEI(セイメイ)アイラッシュグロウセラム】

その③アイラッシュワン

 

この投稿をInstagramで見る

 

三家みーこさん(@miko.obentou)がシェアした投稿 -

まつ毛×まぶたのWアプローチで極上美まつ毛に整えるまつ毛美容液。

話題のヒト幹細胞エキスをはじめとするキャピキシル・ビディオキシジル・リデンシル・ワイドラッシュの5成分が、ボリュームのあるまつ毛へと導いてくれます(^^)

一般的なまつ毛美容液との違いはズバリ

  • まぶたにも使える
  • メイクの上からでも使える

こと!

マツエクやまつ毛パーマ中でももちろん使用可能です(*^^)v

マッサージをしながらまぶた全体に塗ることで血行を促進♪

まぶたに潤いとハリを持たせれば、まつ毛の根元力もグンと変化(*´艸`*)

メイクの上から使えるという特徴も、日中乾燥が気になった時に使えて便利です♪

オイルフリー・合成着色料フリー・合成香料フリー・界面活性剤フリー・アルコールフリー・ノンシリコンと6つのフリーなのも、デリケートな目元には嬉しいポイント(*´∀`*)

日中の目元ケアもしたい・まぶたにも使えるまつ毛美容液を探してるという人におすすめのまつ毛美容液です(*^^)v

公式サイト⇒もう、まつエク、つけまつ毛に頼らない!まつ毛美容液【Eyelash ONE -アイラッシュワン-】

 

まとめ

以上、私がこれまでに使ってきた人気プチプラブランドのまつ毛美容液レビューとおすすめのまつ毛美容液についてでした!

参考になれば幸いです(^^)
最後まで読んでいただきありがとうございました。

ダマ知らずのおすすめマスカラ6選!セパレートまつ毛に仕上げる方法を紹介♪

まつ毛のカールがすぐ落ちる!マスクをしてもカールキープ力を保つ方法

-30代からの健康&美容対策, Qoo10(キューテン), アイケア, スキンケアアイテム, レビュー, 購入品

Copyright© 30代主婦の節約×美容Dairy , 2021 All Rights Reserved.