30代主婦の節約×美容Dairy

コスメやスキンケアのおすすめ情報、日常生活における節約術などを発信しています(^^)

30代からの健康&美容対策 汗・臭いケア

足汗を止めるおすすめ制汗剤5選!ブーツの中が蒸れる悩みを解決

投稿日:2019年11月4日 更新日:

オシャレのアクセントにも寒さ対策にもなるブーツ。

最近だと、中が裏起毛になっていたりモコモコのファーになっていたり、防寒レベルがパワーアップしてますよね(^^)

がしかし。

歩いているうちにだんだん暑くなって、足汗をかいてしまうという人も多いのでは?

足汗をかくとブーツの中が蒸れて、悪臭や水虫の原因になることも。

今回は足汗を止めるおすすめの制汗剤を紹介したいと思います!

 

足汗をかくと臭くなる原因

足汗をかくと足が臭くなるのは、雑菌が繁殖するから。

汗と聞くと脇や顔にかくイメージが強いかもしれませんが、足の裏にも汗腺があるため汗をかきます。

ブーツの中は密閉空間。

汗をかけば高温多湿状態となり、雑菌が繁殖して悪臭を放ちます。

おすすめ記事⇒『足が臭い原因は汗だけじゃなかった!今すぐできる足のニオイ対策を紹介』

 

雑菌の繁殖を防ぐ方法

雑菌の繁殖を防ぐためには

  1. 高温多湿状態を避ける
  2. 清潔な環境を保つ

ことが大切です。

とはいえ、ブーツをはいている状況ではなかなか難しい。。。

歩いていれば体温は上がるし、汗が止まるよう願ったところで止まるわけではありません。

ではどうすればいいのか。。。

そんな時は汗をコントロールしてくれる制汗剤に頼りましょう(^o^)/

 

足汗対策におすすめの制汗剤

その①足サラ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

よーこりん(@yo_korin1123)がシェアした投稿 -

足汗対策として開発されたミスト状の制汗スプレー。

制汗成分のマイクロパウダーが汗に吸着し、雑菌の繁殖を抑える有効成分でニオイを元からブロックしてくれます(^O^)/

かかとの角質を整える天然植物成分も配合されているので、カサカサかかとに悩んでいる人にもおすすめ♪

また、赤ちゃんにもお年寄りにも使える肌にやさしい成分でできているという点も安心です(*´▽`*)

使い方は外出前に足の裏にシュッと吹きかけるだけ。

ストッキングの上からでも使用可能なので、急いでいる時でも手軽に対策ができます(*´∀`*)

出先でも使いたい・肌へのやさしさ重視という人におすすめです(*^^)v

公式サイト⇒足汗用・制汗ミスト【足サラ】

その②トリムクール

気になる足汗と臭いを超瞬間ケアする薬用制汗スプレー。

薬用成分のフェノールスルホン酸亜鉛が止まらない汗をピタッと抑止し、2つの有効成分で気になるニオイを根本からブロックしてくれます(^^)

薬用成分が配合された医薬部外品で、医学誌にも掲載実績のある制汗剤。

皮脂の分泌を抑制して肌を引き締める成分も配合されていて、足だけでなく顔・脇・背中など全身に使用可能です(*´∀`*)

男性向けの制汗剤ですが、もちろん女性も使用OK。

市販の制汗剤では効果を得られなかったという人は試してみる価値アリです(*^^)v

公式サイト⇒男性向け制汗美容スプレー【トリムクール】

その③クリアネオ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

クリアネオ(@cleaneo_official)がシェアした投稿 -

毎朝10秒で殺菌・消臭ケアができる医薬部外品の制汗クリーム。

パラフェノールスルホン酸亜鉛で汗を抑え、イソプロピルメチルフェノールで菌の繁殖を抑え、ダブルの有効成分で根元から抑制してくれます(^^)

クリアネオは子どもにも使えるほど肌へのやさしさにこだわった制汗剤。

  • 24時間閉塞パッチテスト
  • 低スティンギングテスト
  • RIPT(累積刺激性及び感作試験)

と、3つの厳しい試験を第三者機関にてクリア。

『独自基準認証マーク』の発行が許されています(^^)

更には、放射性物質検査実施済み&国内生産という徹底ぶり。

永久完全返金保証書付き(初回限定)なのは、それだけ自信のある商品ということですね(*´Д`)

肌に合うかどうか不安・まずはお試し感覚で使ってみたいという人におすすめです(*^^)v

公式サイト⇒【クリアネオ(CLEANEO)】

その④ニャオワン エチケットジェル

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

(@b_lack.mam)がシェアした投稿 -

臭い+角質のWケアで足の臭いを徹底対策する、2つのノーベル賞受賞成分配合の制汗ジェル。

皮膚を清潔に保つEGFと強い抗酸化作用でアンチエイジング効果が期待できるフラーレンを配合し、足裏の快適さを24時間キープしてくれます(^^)

足裏の雑菌が繁殖するのは、汗だけでなく不要な角質にも原因が!

高温多湿下の環境で、剥がれ落ちたアカをエサに菌がどんどん繁殖して悪臭を放ってしまうんです。

そんな負のループから抜け出すべく、角質をケアしながら足を清潔に保つことに着目したのがこのニャオワンエチケットジェル!

EFG・フラーレンの他、足裏のアンチエイジングが期待できる乳酸菌や厳選した8つの天然成分も配合されています(*´∀`*)

ティーツリーの爽やかな香りなので、男女問わず使いやすいところも魅力♪

また、メンソールフリーなのでスースー感が苦手な人・可愛いパッケージが好きという人におすすめです(*^^)v

公式サイト⇒足の臭いを根本から解決【ニャオワン エチケットジェル】

その⑤ノーノースメル

制汗・殺菌・角質ケア・防臭でバランス良くケアする制汗クリーム。

有効成分のイソプロピルメチルフェノールでニオイの原因の増えすぎた悪玉菌をしっかり殺菌し、柿タンニンでニオイの元となる古い角質に働きかけ、収れん作用のある植物成分で足裏の皮膚を引き締め清潔に保ってくれます(^^)

足が臭う原因は、足にいる皮膚常在菌のバランスが大きく崩れていること・足の角質が多く蓄積されていることに着目。

生活習慣や過度な殺菌によって皮膚常在菌のバランスが崩れると、肌を清潔に保つ機能が弱まり悪玉菌が増殖しやすくなります。

また、足の裏は元々角質が多い部分。

靴などで足が蒸れると溜まった角質がはがれて垢(アカ)となり、悪玉菌の栄養となって増殖を促してしまいます。

これらの原因に対応するためには、殺菌だけ・防臭だけといった1つの対策ではほぼ無意味。

  • 悪玉菌を減らすための殺菌
  • 汗で蒸れないための汗対策
  • ニオイ対策のための防臭
  • 悪玉菌のエサにならないための角質ケア

の4つ全てを網羅したのがノーノースメルです(^o^)/

ちなみにこの商品、刺すヒアルロン酸のヒアロディープパッチオデコディープパッチなどの大ヒット商品を手掛ける、北の達人コーポレーションの制汗剤♪

期待と説得力のある制汗剤だと思います(; ・`д・´)o

公式サイト⇒足の激臭には『ノーノースメル』

 

まとめ

以上、足汗対策におすすめの制汗剤についてでした!

市販の制汗剤では満足できるものがなかったという人はチェックしてみて下さい(^^)

-30代からの健康&美容対策, 汗・臭いケア

Copyright© 30代主婦の節約×美容Dairy , 2019 All Rights Reserved.