30代主婦の節約×美容Dairy

コスメやスキンケアのおすすめ情報、日常生活における節約術などを発信しています(^^)

お気に入り コスメ

ダマ知らずのおすすめマスカラ4選!セパレートまつ毛に仕上げる方法を紹介♪

投稿日:2018年5月30日 更新日:

まるで生まれつきであるかのような、艶やかで1本1本セパレートされたまつ毛。

一時期は"ひじきまつ毛"なんて呼ばれるボリューミーなまつ毛が流行しましたが、最近では専らナチュラルなカール&ロングが人気ですよね(^^)

ちなみに私はずっとカール&ロング派♪
まつ毛同士がくっついてダマになるのがとにかく嫌で、1本1本丁寧にコーティングしてくれるようなマスカラが断然好みです(^^)

とは言っても、たくさんの種類の中から自分好みのマスカラを見つけるのはなかなか難しいので、口コミやランキングを参考にしている人も多いのではないでしょうか(ノД`)・゜・。

そこで今回は、私が実際に使ってみて「これは良かった!」と思えた『ダマになりにくいおすすめのマスカラとセパレートまつ毛に仕上げる方法』について紹介したいと思います!

スポンサーリンク

【アドセンス】

キレイなセパレートまつ毛に仕上げる方法とは?

マスカラを紹介する前に、まずはセパレートまつ毛に仕上げる基本を知っておきましょう(^O^)/

方法その①コームではなくブラシタイプを選ぶ

セパレートまつ毛に仕上げるならコームの方が良いのでは?と思う人が多いかもしれませんが、個人的にはブラシタイプをおすすめします。

というのも、まつ毛の生え方(毛の太さや密度など)は人それぞれ違う為。

コームの間隔は一定の幅に決まっているので、まつ毛の生え方に合っていないとまつ毛の取りこぼしや逆に多く取りすぎて束ができやすくなってしまいます。

まつ毛を1本1本キャッチしてくれるブラシタイプがおすすめです(*^^)v

方法その②マスカラ液がサラサラしたものを選ぶ

テクスチャーが固いものやドロッとした液状のものだと、まつ毛同士がくっつきやすくダマになりがちに。

とはいえ、サラサラしたものでも使っていくうちにカスカスになって塗りムラができたり液の粘着性が高まってくる為、「なんか塗りづらくなったな・・・」と感じた時は買い替え時です。

選び方のポイントとしては店頭のテスターで試すのがベストですが、まつ毛同士がくっつきにくいオイル系が配合されたタイプを目安にするのも一つの方法です(*^^)v

方法その③マスカラ液を取りすぎない

マスカラ液の量が多すぎると、まつ毛に液がたっぷり付いてダマになりやすくなります。

フチ部分でしごくか、もしくはティッシュオフをするなどして液量を調節しましょう(*^^)v

方法その④塗る時は上下だけでなく左右に動かすことも意識する

単純に下から上に向かって塗るだけでなく、ブラシを左右に動かしながら下から上に向かって塗ることがポイント。

ジグザグに動かすことでマスカラ液がまんべんなくまつ毛に付着し、塗りムラなく均一に塗ることができます(^^)

方法その⑤ブラシを押し当てる力加減を変える

根元から毛先に向かって強→弱の力加減で塗りましょう(^O^)/

根元は特にしっかり塗ってナチュラルに目ヂカラを強調させ、毛先に向かうにつれて細く繊細なまつ毛に仕上がるようにします(*^^)v

毛先にブラシを強く押し当てるとマスカラ液が付きすぎてダマになりやすくなるので注意が必要です(; ・`д・´)o

 

ダマ知らずのおすすめマスカラは?

それでは早速、これまで私が使ってきた中でダマになりにくいと感じたおすすめのマスカラを紹介したいと思います(^O^)/

おすすめマスカラその①ラッシュニスタ N(メイベリン)

メイベリンから出ているカール&ロングタイプのマスカラ。

2018年2月にリニューアル発売されたばかりのものなんですが、私は旧バージョンからずっと愛用しています(*´▽`*)

このマスカラのお気に入りポイントは

  • 自まつ毛を自然に長く見せてくれる
  • 下まつ毛も塗りやすい細めのブラシ
  • お湯オフできるフィルムタイプ

の3点!

まつ毛を1本1本コーティングしてくれているかのようなセパレート感がとにかくキレイで、自まつ毛が自然に伸びたかのようなナチュラルまつ毛に仕上がります(*´▽`*)

マスカラ液がサラサラなので、急いでいる時にササッと塗ってもダマになりにくいのも良き♪

ブラシの形状はこんなかんじ⇩

日本人の目元に使いやすいコンパクト設計になっているそうです(^^)

旧バージョンとの比較が知りたい!という人は、別記事にて紹介しているのでそちらを参照下さい(^^)/

ファイバー入りなので繊維が苦手な人には少し使いにくいかもしれないのと、思っていたよりカールキープ力は感じられなかったのでカールキープも求めている人は「うーん。。。」となってしまうかも。

テクニックいらずのダマになりにくいマスカラを探しているという人におすすめです(*^^)v

LOHACO

アットコスメショッピングicon

Loftネットストア

楽天

おすすめマスカラその②カラーリングマスカラ(ルナソル)

カネボウのデパコスブランド・ルナソルから出ているマスカラ。

2017年のクリスマスコフレに入っていた限定品で、ミニサイズのブラウンカラーです(^^)

このマスカラのお気に入りポイントは、ブラシの形と毛質

紡錘形(両端が尖った形)になっていることで目頭付近にある産毛レベルのまつ毛もしっかりキャッチしてくれて、コシのある毛質がまつ毛にフィットさせやすいです(*^^)v

ブラシの形状はこんなかんじ⇩

ミニサイズながらもブラシのサイズはおそらく現品と変わらず(^^)

限定品を紹介してしまって申し訳ないのですが、私の中ではお気に入りのマスカラなので紹介しました。

キレイな扇状のまつ毛に仕上げたい・持ち運び用のミニサイズを探しているという人におすすめです(*^^)v

ちなみに記事作成時点ではまだゲットできるショップがあるようなので、気になる人はお早めに(; ・`д・´)o

楽天

Amazon

おすすめマスカラその③ボリューム エクスプレス マグナム バービー(メイベリン)

メイベリンから出ているボリューム&ウォータプルーフタイプのマスカラ。

"バービー"と名の付く通り、まるでお人形のような存在感のあるぱっちりドールまつ毛に仕上げてくれます(^^)

このマスカラのお気に入りポイントは、セパレートまつ毛に仕上がりつつ程良くボリュームも出るところ!

ちなみに私がこのマスカラを知ったキッカケはYoutube動画でした(*´▽`*)

その動画がコチラ⇩

 

仕上がりを見た瞬間、「これは欲しい!」と即座に思ったほど感動したのを今でも覚えています(*´Д`)

その日の気分やメイク全体の雰囲気によっては「少しボリューム感を出したいなぁ・・・」なんて時ありません?
そんな時に活躍してくれるのがこのマスカラです(*´▽`*)

マスカラ液はラッシュニスタに比べると粘着性は高いものの、毛束になりそうな感覚は特になく。

ボリュームタイプとだけあってブラシも大きめですが、塗りにくさも感じないです♪

塗り重ねるほどボリューム感が出ますが、最初に塗った液が乾ききる前に塗らないとダマになりやすいので、塗り重ねる時は素早く塗るのがポイント(; ・`д・´)o

繊維入りなので苦手な人は使いづらいかもしれません(´・ω・`)

動画内ではカールキープ力も抜群と紹介されていますが、私のまつ毛では残念ながらキープされませんでした(ノД`)・゜・。

セパレートが最優先だけど程良くボリューム感も出したいという人におすすめです(*^^)v

爽快ドラッグ

ケンコーコム

楽天

Amazon

おすすめマスカラその④カールマスカラS(メディア)

カネボウのプチプラコスメブランド・mediaから出ているカールタイプのマスカラ。

ネイビーにゴールドの印字が施されたシンプルなデザインです(^^)

ブラシの形状はこんなかんじ⇩

湾曲しておらずストレート。
なので塗りづらく感じる人がいるかもしれませんが、これが不思議とそうでもないんです( *´艸`)

ブラシの毛質がしっかりしていて、個人的にはコップや細いボトルを洗う時に使うブラシのようなイメージ。(分かりづらかったらごめんなさい。。。)
まつ毛を根元からグイッと押し上げることができて、1本1本コーティングしてくれるかんじです♪

このマスカラを使ってみて特に嬉しかったのは、まつ毛の長さがハンパなくロングになった点!!

「あれ?このマスカラってロングタイプだったっけ?」と思わず説明書きを見直してしまうほど長さが出ました(*´Д`)

その代わりと言ってはなんですが、カールキープ力が思ったよりなかったかも。。。
私のまつ毛は元々下がりやすいので仕方ないですが、カールキープを謳っていないマスカラよりも下がるのが早かったので、その点は「うーん。。。」なかんじでした(´・ω・`)

そして使い方に関して一つ注意点。
それはブラシにマスカラ液がたっぷり付きやすいということ。

本体からブラシを抜いた時は液がたっぷり付いているので、もったいないですが少しティッシュオフしてから使うのがおすすめです。

ツヤ感のあるセパレート&ロングまつ毛が好みの人にはおすすめのマスカラです(^O^)/

アットコスメショッピング

楽天

Amazon

 

まとめ

以上、『ダマになりにくいおすすめのマスカラとセパレートまつ毛に仕上げる方法』についてでした!

少しでもマスカラ選びの参考になれば幸いです(^^)
最後まで読んでいただきありがとうございました。

おすすめ記事⇒『プチプラなのに優秀!目にしみないクレンジングを愛用中♪』

【アドセンス】

【アドセンス】

-お気に入り, コスメ

Copyright© 30代主婦の節約×美容Dairy , 2018 All Rights Reserved.