30代主婦の節約×美容Dairy

コスメやスキンケアのおすすめ情報、日常生活における節約術などを発信しています(^^)

未分類

通販のレビューにサクラはいる?偽りの口コミに騙されない5つの方法

投稿日:2018年1月18日 更新日:

通販で買い物をする時に参考になるのがレビューですよね(^^)

実際に購入した人の感想を知ることができるので、初めて購入する商品や利用するショップの場合は特に助かります(*´▽`*)

ですが一つ気になるのが"サクラ"の存在。

レビューを参考に購入したのに、いざ手元に届いて開けてみたら書いてあることと全く違っていた・・・なんて経験のある人もいるのではないでしょうか(ノД`)・゜・。

信じる方がバカだ!と言われたらそれまでなんですが、実際に手に取って直接確かめることができない通販だからこそ、レビューや口コミってやっぱり必要なものなんですよね(´・ω・`)

そんな消費者の気持ちにつけ込む"サクラ"。

今回は『偽りの口コミに騙されないサクラのレビューを見破る方法』について紹介したいと思います!

スポンサーリンク

【アドセンス】

そもそも通販サイトに"サクラ"は本当にいるの?

"サクラ"とはいわゆる『仕込み客』のこと。
店の売上(利益)に貢献する為に、様々な口述で消費者の購買意欲を意図的に高める人のことを指します。

もう明らかに悪質ですよね(-"-)

そんな"サクラ"が本当にいるのかどうかというと、ハッキリと明言はできませんが私の経験上「ん・・・?(-"-)」と感じたレビューは何度か目にしたことがあります(ノД`)・゜・。

そんな偽りの口コミに騙されないようにする為には、自分で自分を守る術を身に付けることが必要です(; ・`д・´)o

 

偽りの口コミに騙されない方法とは?

「この商品すっごく良かったよ!」なんて言われると、ついつい耳を傾けちゃいますよね。
その商品が安くてお買い得になっていたり、数量や期間が限定になっていれば尚更のこと(´・ω・`)

そこまで良いのならとレビューを信じて購入したのに、いざ手にしてみると開いた口も塞がらない状態に。。。

そんな悔しい思いをせずに済むよう、偽りの口コミにありがちな特徴について紹介したいと思います(; ・`д・´)o

特徴その①褒めてばかり

もちろん、全てにおいて満足のいく買い物だったという人も中にはいるかと思います。
ですが確率としてはかなり低いかと(´・ω・`)

というのも、価値観や好みは人それぞれ異なるので感じ方や満足度も当然違ってきます。
なので色々な意見があるのが本来のレビューであるはずなんです。

例えば、

  • 商品自体は良かったけど届くまでに時間がかかった
  • 注文していたものと違うサイズが届いたけどすぐ対応してくれた

といったように、良いところも悪いところも書かれてあるのが信用性の高いレビューだと言えます。

褒めてばかりのレビューは逆に怪しいと思って警戒するようにしましょう(; ・`д・´)o

特徴その②どこか宣伝っぽい・違和感がある

もしレビューを読んでいて「なんか変だな・・・」と感じたら、それは危険を知らせてくれている"直感"かもしれません。

違和感のあるレビューとは

  • どこか宣伝っぽい
  • 店員さんに商品を勧められているような感覚になる
  • 商品説明ばかりでサイズ感や使用感などの具体的内容がない

といったものではありませんでしたか?

直感って案外当たるものです。
少しでも変だなと感じたら、すぐには購入せず他のレビューが投稿されるのを待つことをおすすめします(; ・`д・´)o

特徴その③画像と購入商品が違う

より詳しくレビューする為に画像を一緒に載せてくれている人もいるんですが、よく見るとその掲載された画像と購入商品が違っていることが(゚д゚)!

例えば、

  • ブラウンのトップスを購入しているはずなのに画像はイエロー
  • 全く関係のない画像がアップされている

といった場合。

普通なら購入した商品を投稿するはずなので色が違っているのは謎ですし、全く関係のない画像を載せるのはもはや参考にすらならず(-"-)

怪しいと思ったら鵜吞みにしないのが無難です(; ・`д・´)o

特徴その④日本語が変・文章の繋がりがおかしい

語尾が丁寧語とタメ口言葉でごちゃ混ぜになっていたり、「~が」「~を」などの助詞の使い方が変な場合は要注意。
雇われた外国人の"サクラ"である可能性が高いです。

日本語表記の販売ページからの購入者であれば、当然日本人か日本語が理解できる人。
仮に日本語が分からないまま購入したとしても、英語なり母国語なり普段自分が使っている言語でレビューするはずですよね。

なのに無理して日本語を使いました感満載のレビュー・・・明らかに怪しい(-"-)
おまけに褒めちぎった内容であればそれはもう・・・ほぼクロとして見ても良いかと。

わざわざ雇ってまですること?と思うかもしれませんが、実際レビューを参考に購入する人が多いのでそこにつけ込んでいるのでしょう(-"-)

日本語が変だったり文章の繋がりがおかしいレビューはスルーしましょう(; ・`д・´)o

特徴その⑤レビューが発送開始日より前の日付になっている

通販サイトやショップによっては、即日出荷が可能な商品と発送開始日が先の日程に指定されている商品があります。
在庫不足で入荷次第の発送になる場合や新作の予約商品である場合は、後者であることが多いです。

まだ発送が開始されていないはずなのにすでにレビューが投稿されているなんて、「(゚д゚)???」ですよね。
先走って誤ってレビューしてしまったのか・・・おっちょこちょいな人もいるようで(笑)。

ですが意外と見落としやすい部分。
発送開始日とレビューの日時に矛盾がないか確認するようにしましょう(; ・`д・´)o

 

怪しいショップやサイトにも気を付けて!

"サクラ"以外にも、ショップやサイト自体が怪しいこともあります。

  • 注文したのになかなか届かない
  • ブランド品のはずなのに偽物が届いた
  • 不良品が届いてショップに問い合わせようとしたら音信不通

といった被害に遭わないよう、自分で自分を守る知識を身に付けましょう(; ・`д・´)o

おすすめ記事⇒『騙されないで!ネットショッピングで危ないサイトを見破る4つの方法』

 

まとめ

以上、偽りの口コミに騙されないサクラのレビューを見破る方法についてでした!

悲しい思いをせずに済むよう、参考になれば幸いです(^^)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

【アドセンス】

【アドセンス】

-未分類

Copyright© 30代主婦の節約×美容Dairy , 2018 All Rights Reserved.