30代主婦の節約×美容Dairy

コスメやスキンケアのおすすめ情報、日常生活における節約術などを発信しています(^^)

Qoo10(キューテン) 使い方ガイド

Qoo10って危ないの?口コミ評価が悪い理由と安全に買い物を楽しむ方法について

投稿日:2018年1月17日 更新日:

Qoo10の口コミ評価を見ているとネガティブな内容がチラホラ(´・ω・`)

検索ワードにも『危ない』とか『安全性』といった言葉がヒットするので、おそらくQoo10を利用するにあたって不安に感じている人が多いのかなぁと。

ちなみに私はというと、月2~3回のペースでQoo10を利用しています(^^)
これが多いのか少ないのかは自分では分からないですが、利用歴はそれなりにあるので大体のことは把握しているつもりです(*^^)v

私自身も初めて利用する時は不安でした(ノД`)・゜・。
そしてその不安が実際に的中したことも正直あります。

なので「こんなところには気を付けて!」といったことを私なりに経験を踏まえて伝えられるのではないかと(; ・`д・´)o

  • Qoo10で気になる商品を見つけたけど無事届くのか不安・・・
  • ブランド品だから本物なのかちゃんと確かめたい!
  • トラブルがあった時はちゃんと対応してもらえるのか気になる

といった不安や悩みを持っている人にぜひ読んでもらえたらと思います(^O^)/

スポンサーリンク

【アドセンス】

Qoo10って危ないの?

やっぱり一番気になるのは『Qoo10が安全に利用できるサイトなのかどうか』という点ですよね(; ・`д・´)o

結論から言うと、それは利用者側の使い方次第だと私は思っています。

「何だか曖昧な答えだなぁ・・・(-"-)」と感じてしまった人がいたら申し訳ないです(´・ω・`)
ですが、これが実際に利用してみて私が感じた本当の感想なんです(ノД`)・゜・。

というのも、Qoo10は楽天やAmazonのように色々なショップが出店している総合ショッピングサイト。
あくまで商品を売る場所を各ショップに提供・管理しているだけであって、Qoo10自体が商品を製造&出荷しているわけではありません。

もちろん、だからといってQoo10に責任が全くないというわけではないです。
サイトの運営責任がありますからね(; ・`д・´)o

ですが、安心して利用する為には出店しているショップが信頼できるかどうかを自分で見極めることが重要です(; ・`д・´)o

 

Qoo10で安全に買い物を楽しむ方法とは?

前項で伝えた通り、安心して利用する為には出店しているショップの信頼性を確かめることが重要です。

具体的にどのようにすれば良いのかというと、

  1. 問い合わせ先がしっかり表記されているかどうか
  2. アドレスバーに南京錠(鍵)マークがついているかどうか
  3. 情報が最新のものに更新されているかどうか
  4. 変な日本語になっていないかどうか
  5. 信用ポイントや満足度を確認する
  6. 実際に購入した人のレビューを読む

といった方法があります。

1~4については『騙されないで!ネットショッピングで危ないサイトを見破る4つの方法』にて紹介しているので、今回は5と6について紹介したいと思います(^O^)/

信用ポイントや満足度を確認する

Qoo10に出店しているショップには、ペナルティによって変動する信用ポイントや購入者のレビューによって変動する満足度が表示される仕組みになっています。

ちなみに信用ポイントは5段階の★マーク、満足度は%表示です(^^)

例えば、ショップ側が商品の値段表記ミスや一方的な注文キャンセルで購入者に迷惑をかけた場合。

条件に当てはまるとショップはQoo10からペナルティが課されて信用ポイントが減点されます。
また、一定水準の信用ポイントを下回ると販売活動に制限がかけられ、マイナス30点以下になると取引が中止されます。

なので信用ポイントが低いショップは警戒もしくは購入を控えるのが無難です(; ・`д・´)o

一方、満足度は購入者からのレビュー評価が直接反映されます。
100%に近ければ近いほど満足度が高い=信用度も高いということになるので、購入時の参考になります(^^)

実際に購入した人のレビューを読む

結局のところ、実際に購入した人のレビューを読むのが一番信頼性が高いです。

Qoo10にはレビューを投稿すると買い物時に使えるポイントが付与されるシステムがあるので、購入者が多いとレビュー数も多めです(^^)

また、レビューには画像付きと文章のみの2つがあり、画像付きだと更に多くポイントがもらえます♪

実際に届いた商品を掲載してくれている人もいるので、画像付きのレビューを読めばショップからの掲載画像とのギャップをイメージしやすいです(^^)

他にも

  • 注文してから到着まで〇日でした
  • タイム―セル××円で購入できました
  • 普段△サイズの私には少し大きかったです

といったように、手元に届くまでの日数・お得に購入できる値段・服や靴などのサイズ感などの参考になるレビューもあるので、購入を検討している商品にレビューがある場合は読んでおくことをおすすめします(^O^)/

おすすめ記事⇒『Qoo10のタイムセールや特価を逃さず最安値で購入する5つの方法』

ただし、中には怪しいレビューもあるので注意が必要です(; ・`д・´)o

おすすめ記事⇒『通販のレビューにサクラはいる?偽りの口コミに騙されない5つの方法』

 

Qoo10の口コミ評価が悪い理由について

実際に購入して満足度が低かった人の行動や心理として、おそらくは

定価より安くなっているのを見つけて即注文

なかなか届かずイライラ

やっと届いたと思ったらイメージしていたものと違うもしくは不良品

Qoo10って最悪!

といった流れになってしまっているのかなと(´・ω・`)

でもこれって、別にQoo10だけに限ったことではないと思うんですよね。

発送手続きに時間がかかるのは発送元(国)が遠ければ仕方のないことですし、在庫数や人員事情もあるでしょうからこちらが注文してすぐに発送してくれるとも限りません。

それに販売ページに記載されている発送国や発送開始日をしっかり確認していれば未然に防げたはず。

不良品や注文していたものと違う商品が届いた場合はもちろんショップ側の責任なのでしっかり対応してもらうべきですが、イメージと違っていたというのはこちら側の確認不足。

購入時の注意事項として画像に関する説明書きがされているはずですし、他の購入者のレビューを読めば回避できたかもしれません。
それでも不安な場合は、直接ショップに問い合わせることだってできます。

少々キツイ言い方になってしまうかもしれませんが、そういった手間を省いて安いからとすぐ飛びついてしまった自業自得の結果だと私は思います。

ただ、お金だけ奪って商品を発送しなかったり、ブランド品を偽ってニセモノを販売するような悪徳ショップも中には存在しています。
万が一被害に遭ってしまった場合は、カスタマーセンターにすぐ問い合わせて対応してもらってください(; ・`д・´)o

対応スピードはタイミングや状況にもよるかと思いますが、放置されるようなことはないはずです。
私もこれまで何度かお世話になりましたが、しっかり対応してもらえました(^^)v

 

まとめ

以上、Qoo10の口コミ評価が悪い理由と安全に買い物を楽しむ方法についてでした!

一応念の為に伝えておくと、決して関係者や回し者などではございません(笑)。

私自身も、某有名海外ブランドのコスメを購入してニセモノが届いたという残念な経験もしております(ノД`)・゜・。

その時はまだ誰もレビューしておらず、不安に思いながらも安さに飛びついて購入してしまいました。
ニセモノだと気付いたのは、後から購入した正規品を知っている人たちのレビューを読んでから。

ショップに問い合わせようにも、時間が経ちすぎていたからなのかすでに販売ページは消滅して連絡先が分からず。
カスタマーセンターに問い合わせれば対応してくれていたかもしれませんが、私は今後同じ過ちを繰り返さない為の勉強料として受け止めました。

利用を検討している人の不安や悩みの解決に少しでもなれたら幸いです(^^)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

【アドセンス】

【アドセンス】

-Qoo10(キューテン), 使い方ガイド

Copyright© 30代主婦の節約×美容Dairy , 2018 All Rights Reserved.