30代主婦の節約×美容Dairy

コスメやスキンケアのおすすめ情報、日常生活における節約術などを発信しています(^^)

30代からの健康&美容対策 ボディケア 汗対策

足の蒸れ対策!ブーツを履いても足の臭いが気にならない対策や方法について

投稿日:

人前でブーツを脱ぐ瞬間って、ちょっとドキドキしません?(´・ω・`)

というのも、内心ヒヤヒヤしているのが足の臭い

私もブーツが好きで(特にショートブーツ♪)冬はよく履くんですが、いざ脱ぐ瞬間になると「この人の足クサイ・・・」なんて思われやしないかと不安になることが多々。。。

ブーツってどうしても中が蒸れやすいので臭いも気になっちゃうんですよね(ノД`)・゜・。

特に年末年始は忘年会や送別会で何かと居酒屋に集まる機会が多い時期。
最近では靴を脱いで入るお店も増えてきました(´・ω・`)

ブーツを脱ぐ度にヒヤヒヤしたり、周囲に臭いと思われないか常に気にかけて過ごすのって辛くないですか?

でもだからといってオシャレは諦めたくないし、人前で消臭スプレーは使いにくい(-"-)
何かもっと手軽で効果的な対策はないだろうか・・・ということで今回は

『ブーツを履いても足の臭いが気にならない対策や方法』について紹介したいと思います!

スポンサーリンク

【アドセンス】

ブーツを履くと足が臭くなる理由

ブーツを履くと足が臭くなる根本的な原因は足汗
そしてその足汗が雑菌の繁殖を招いて臭いの原因となります。

汗と聞くと顔や脇を想像する人が多いかもしれませんが、実は足の裏にも汗腺(汗が出る穴)があるので汗をかくんです。

ブーツの中はほぼ密閉空間なので、足汗をかくと高温多湿状態となります。
ジメジメした環境は雑菌にとってまさに絶好の場。

過ごしやすい環境の中で皮脂(汗)というエサを食べる雑菌は悪臭を放ってどんどん繁殖していく為、これが足が臭くなる原因です。

 

ブーツを履いても足の臭いが気にならない対策や方法について

極論を言えば、人前で靴を脱ぐ機会がありそうな場合はブーツを避けるのが無難ですが、それだとそこで話が終わってしまいます(´Д`)

おそらくこの記事に辿り着いてくれた人は『ブーツを履きたいけど臭いが気になるから何とかしたい』と思っているはず。

足の臭いを防ぐ対策として考えられることは

  • 雑菌が繁殖しやすい環境を作らない
  • 足汗をかかない

の2点。

「それができないから悩んでるんだよ!」とツッコまれそうですが、実は軽く考えすぎていたり見落としがちだったり、意外な方法だったりするものもあります(^^)

では具体的にどういった方法があるのか、早速紹介していきたいと思います(^O^)/

対策その①洗い方に気を付ける

足の甲や裏は洗っていても、ちゃんと足の指1本1本まで丁寧に洗っている人って意外と少ないんです。

夜遅くに帰ってきて仕事で疲れていたり、時間がないからと慌てて洗うとついつい手を抜いてしまいがち。

また日中は靴下や靴を履いて過ごすことが多いので、指と指の間は特に皮脂や汚れが溜まりやすくなります。
きちんと洗えていないと雑菌が繁殖する原因となってしまうので、足の指の間もしっかり洗うようにしましょう(^O^)/

対策その②足の爪はこまめに切る

実は爪にもニオイの元となる原因が潜んでいます。

というのも、足の爪が伸びていることで指との隙間に垢が溜まりやすくなってしまうんです。

この垢も雑菌にとって大好物。
垢を栄養にしてどんどん繁殖していく雑菌は『イソ吉草酸』という悪臭の元となる物質を生み出します。

この『イソ吉草酸』は普通に洗っただけではなかなか落ちず、なんとあの納豆のニオイを生み出している物質の中にも含まれている成分!Σ(゚д゚)

足の臭さを納豆のニオイに例える人が多いのもこのことが理由です。

納豆臭い足なんて想像しただけでも・・・(-"-)
なので足の爪はこまめに切っておきましょう(; ・`д・´)o

対策その③同じブーツを継続して履かない

お気に入りのブーツだと毎日でも履いて出かけたくなりますよね(*´▽`*)

ですが足のニオイが気になるのであればそれは辞めましょう(; ・`д・´)o

同じブーツを継続して履くと中の蒸れが乾ききらず、雑菌の温床となってしまいます。

一度履いたブーツは風通しの良い場所に陰干ししておくのがベスト。
あとは市販の消臭スプレーや除湿シートを使ったり、新聞紙を丸めて詰めておくことも除湿や消臭対策として効果的です(^^)

対策その④インソール(中敷き)をこまめに取り替える

購入時にすでにインソールが装着されているものもありますが、あくまで付属品。

足の裏には汗腺が集中している為、インソールにはたっぷりの汗が吸収されています。
なのでそのまま放置しておくと同じく雑菌の温床に・・・(ノД`)・゜・。

脱いだらインソールを取り外してこまめに洗って干すようにしましょう(^O^)/

最近は通気性の良いものや防臭・抗菌性のあるものなど、たくさんの種類が販売されています。
念の為2~3枚ほど洗い替えの予備を持っておくと安心かと思います(^^)

対策その⑤足汗をかかない

汗のコントロールなんて自分の意思じゃできないよ(; ・`д・´)oと思っていませんか?

それが実はできるんです( ̄ー+ ̄)

『汗』と一言でいっても厳密には色々な種類の汗があって、それぞれの原因に合わせた対策をすることで足汗をかきにくくすることができます(^O^)/

雑菌が繁殖しやすくなる原因は足汗ですから、足汗をかかないようにすればニオイも気にならなくなる、というわけです♪

詳しくは『足のニオイ対策!足汗をかきやすい人は知っておくべき7つの対処法』にて紹介しているので、気になる人はチェックしてみてください(^^)

 

まとめ

以上、ブーツを履いても足の臭いが気にならない対策や方法についてでした!

心当たりのある項目はありましたでしょうか?

ニオイ対策は普段からの継続が大切です。
実践できていない対策がありましたら、ぜひ明日からトライしてみてください(^O^)/

参考になれば幸いです(^^)
最後まで読んでいただきありがとうございました。

【アドセンス】

【アドセンス】

-30代からの健康&美容対策, ボディケア, 汗対策

Copyright© 30代主婦の節約×美容Dairy , 2017 All Rights Reserved.